アート体験 in あやとり地域交流スペース(埼玉県越谷市)

2023年4月21日(金)11:00~14:00

あやとり地域交流スペース

埼玉県越谷市大沢3-19-8

(東部スカイツリーライン北越谷駅東口徒歩3分)

※お車でお越しの際は近隣パーキングにお願い致します。

入場無料・出入り自由

【インスピレーションアート講座】

展示中のアートを見ながら一緒に描いてみませんか?

11:30~(先着4名様 ¥1500 ※約30分)

※1日5分から始めて、一年後には下の絵が描けるようになりました。

目の前に置かれた画材で、30分で描けるアートを是非体験してみてください。

期待できる効果

自分自身に向き合う時間とアート制作で心が癒されます

なぜこの講座を企画しましたか?

私自身、小学生と中学生の子育てママです。産後、社会復帰をしようとしてもなかなか勇気が出なかったり、育児の間のブランクと、コロナ禍で実家に戻れない3年間の孤育て経験があり、かつての自分と同じような境遇にいる育児中のママと交流を持てるような居場所づくりを目標に活動してきました。自分にもっと技術がなければ!もっと知識がなければ!資格を得なければ!と、何年も自信をつけるため足踏みしていましたが、ある親子との出逢いがあり、まずは月に一度、定期開催が可能な居場所作りから始めてみようと、小さな一歩を踏み出しました。

どのような使命感がありますか?

思うまま、好きな画材を使ってアートを制作し飾ることで、当時不安定だったメンタルが安定しました。セルフケアをすることで、自身の引きこもりから脱することが出来た経験を活かし、この生かされた命を次の世代に恩送りし、手のひらサイズの社会福祉活動として、今まさに産後鬱になりかけているママ達が立ち寄れる居場所を作れたらと思います。現在現役イラストレーターとして仕事を抱え、子育て中心の生活なので、月に1度3時間という短い時間での活動は、あくまでも応急処置にしかなりません。専門的な治療や相談に繋げるため、将来のビジョンとしては、居住地域や近隣他市の行政・民間支援の力を借り、サポート連携を図っていけたらと思います。

この講座に参加して欲しいのはこんな経験を持つ女性

1 一人でしくしく泣いている時がある

2 子どもを外に連れ出しては疲れ切って、家事が全くできないこともある

3 威圧感のある人と話した時、頭が真っ白になってしまう

この講座を受けるとどんな効果が?

1 自分にもこんなアートが作れるんだとワクワク

2 無心になり手を動かすことで心穏やかに

3 作ったアートを持ち帰り毎日眺めることでポジティブ思考に変化

一緒に作るお守りアート

ママになったら常に子ども優先。パパの稼いだお金を自由に使うことも出来ない。自尊心は低下し、社会から取り残された感覚に陥り、かといって新たな一歩踏み出す勇気もない。そんなかつての私も、1日5分のアートワークから始めました。今では、オーダーメイドアートは半年待ち。自ら扉を開け、社会に出られるきっかけになるようなお守りアートを一緒に作りましょう。
手ぶら参加OK♪その場にある画材で自由に好きに描いても良いですし、展示してあるアートを見ながら一緒に描くので絵心が無くても大丈夫です。乾くのに時間がかかる場合があります。作品をお持ち帰り頂ける袋をご持参ください。
PAGE TOP